笑点の新司会者はまさかの春風亭昇太!年齢や結婚は?独身なのか?

春風亭昇太,笑点,司会,メンバー,桂歌丸,円楽



 

Sponsored Link

 

人気お笑い長寿番組の『笑点』が今年、50周年を迎える。

そんな祝賀ムードのなか、2006年から約10年のもの間、笑点の司会を務めてきた桂歌丸が体調不良などを理由に降板することを表明していた。

笑点は通常、公開録画を行ったものをテレビ放送しているが、桂歌丸の最後の笑点では生中継で放送した。

 

この日の笑点では、新司会者が発表されるということで普段とは違った構成で繰り広げられた。

 

笑点の新司会者はこの人!春風亭昇太!

もうすでにご存知だとは思うが、桂歌丸の後釜を任されることになったのは春風亭昇太だ。

彼は笑点では最も新参者で現笑点メンバーのなかでも司会者にはならないだろうと考えられていた。

笑点メンバーの中ではもっとも笑点っぽさがない春風亭昇太が司会者に選ばれた理由とはなんなのだろうか。

 

春風亭昇太が新司会者に抜擢された理由とは?

あらゆるメディアで次期司会者は三遊亭円楽か小遊三か。はたまた外部招聘か、と言われていた。

春風亭昇太が出演する番組でも他のキャスト陣からは次期司会者として彼の名前が候補に挙がることはなかったようだ。

ではなぜ春風亭昇太が抜擢されたのだろうか。

 

笑点の番組プロデューサーである中村博行氏は

(昇太さんは)若手大喜利の司会もやっていた。歌丸師匠と同じように強いチームになるなと思いました

と司会者起用の理由を述べていた。

 

昇太はイジられやすいキャラであるため、司会者となってもイジられるのではないかと容易に想像ができる。

桂歌丸が司会をしていた当時、三遊亭円楽がよく解答で司会者をイジっていたが、これと同じような構図がまた出来上がるのではないだろうか。

笑点はブラックユーモアをたっぷり含んではいるものの、不謹慎だとは感じにくいお笑いのセンスがある番組だ。

近年の風潮として、放送しづらいようなことでもウィットに富んだ解答で視聴者を楽しませてれる。

司会者が変わり、今までの笑点とは少し違った形になるかもしれないが、そういった点は継承していって欲しい。

 

司会者といえば、解答者よりも知識の豊富さや経験、または年齢が高い人であることが多いが、今回はそのどれにも当てはまらないのではないだろうか。

ただ、笑点は50年も続いている老舗番組だ。新しい風を入れていくことが笑点が続く要因にもなるだろう。

万が一、昇太の司会で視聴率が悪ければ、後ろには円楽が控えている。

円楽が司会の笑点も見てみたい気持ちはあるが、解答席で腹黒いキャラを存分に発揮している姿のほうがしっくりくる。

また、視聴者もブラックユーモアの解答を望んでいることだろう。

 

今回の昇太の司会者就任は、ベストな選択だったのではないだろうか。

その答えを知るには、今後の笑点の視聴率にかかっている。

 

Sponsored Link

 

若そうに見えるけど春風亭昇太の年齢っていくつなの?

さきほどからもお伝えしている通り、春風亭昇太は笑点メンバーのなかでももっとも新参者で、見た目も他のメンバーと比べても少し系統が違っている。

見た目で判断すると、年齢の若さは1、2位を争うのではないだろうか。

そのもうひとり若く見える人物というのは、オレンジ色を身にまとった林家たい平だ。

たい平の年齢は実は51歳なのだ!

一般的に見ても、笑点メンバーと比べても明らかに若い!

 

一方で、昇太はどうだろうか?

実は彼もたい平と同じ50代である。だが、たい平よりも5歳も上の56歳なのだ。

たい平と比べてしまうと若さでは劣るが、あの容姿や声のトーンなどを聞いていると56歳とは到底思えないほど若い。

やはり落語という職業柄、頭を使うため老けにくいのだろうか。他の笑点メンバーでは座布団運びの山田くんを除くと最年少は三遊亭円楽で66歳。最高齢は林家木久扇で78歳。

みな年齢の割に若い。

昇太の56歳という年齢が、それほど大したことのないように思えてくるから不思議だ。

しかし、56歳で笑点の司会者を務めるのは年齢的に見て早いと思われるかもしれないが、実は歴代の司会者の中では2番目に高齢なのだ。

 

初代司会者は立川談志で30歳。

二代目は前田武彦で40歳。

三代目は三波伸介で同じく40歳。

四代目は五代目三遊亭円楽で50歳。

五代目が桂歌丸で69歳。

そして六代目、春風亭昇太が56歳。

(司会者就任時の年齢)

 

歴代の司会者の年齢を見ると、笑点が高齢化してきていたことがよくわかる。

そこへ昇太が司会者として抜擢。脱高齢化を図っているとも考えられる。笑点メンバーもそうだが、視聴者の脱高齢化も昇太にかかっているのだろう。

 

そんなことを書いている筆者は、なにを隠そう20代中盤だ。

司会者の若返りは嬉しい。

それと同時に次期、新メンバーが誰になるのか。ここにも若返りを求めたい。

 

独身?結婚してる?春風亭昇太の実は。。。

笑点を見ていると時折、家族ネタも披露される。解答者全員がそうであるとは限らないが・・・

解答のなかには、家族、健康、病気、はたまた政治経済なども絡めてくることがある。

昇太は他のメンバーから、イジられていることが多いが、そのうちの理由の一つとして、いまだ独身である。ということがある。

昇太自身はかねてから

 

結婚はしない。1人が自由で一番良い。

 

と述べている。キャラ作りのためか、本気か定かではないが、56歳にして独身。そして「結婚しない発言」は彼のルックスや人柄から想像するに、あまりにも勿体ない。

40代にも見える彼のルックスには、世の女性たちが放ってはおかないだろう。

現に、女優の吉田羊は自身が

50歳になっても結婚せず独身だったら昇太さんがもらってくれる

と公言していることは有名だ。

 

「結婚しない」とは言っているが、春風亭昇太という男はモテる男なのである。

 

最後に・・・

笑点の司会者が春風亭昇太に決定した。次は新メンバーが発表される。

はたして誰が加わるのだろうか。

年齢的に昇太と同じくらいか、より年下の年齢の人物が抜擢されるのではないだろうか。

5月29日、その答えがいよいよわかる。

 

Sponsored Link

 

 

あなたにおすすめの記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認制です。また、日本語を含まない場合は投稿できません。(スパム対策)