横浜優勝!?気が早くない?twitterで拡散!「横浜優勝」の意味とは?前回優勝したのはいつ?

横浜優勝,twitter,ツイッター,拡散,横浜優勝,意味,前回,いつ



 

「横浜優勝」

 

プロ野球クライマックスシリーズ(以下、CS)の巨人vs横浜の第3戦が10月10日の体育の日に行われた。

前日まで1勝1敗の互角の戦いで、残り1戦でCSの第1ステージの勝者が決まる。

 

Sponsored Link

 

横浜優勝!?気が早くないか?twitterで拡散!

CS第1ステージの勝者は延長線の末、横浜が巨人を倒した。

次はセ・リーグ覇者の広島とCSファイナルステージで対戦することが決定したのだ。

だが、ネットやtwitter上ではお祭り騒ぎだ。

横浜,優勝,横浜優勝,意味,twitter,ツイッター,拡散,巨人,広島,CS

 

「横浜優勝」というキーワードが飛び交い、ついにはトレンド入りしてしまうほどに。Yahoo!のリアルタイム検索では1位にランクインするほどの騒ぎだ。

横浜,優勝,横浜優勝,意味,twitter,ツイッター,拡散,巨人,広島,CS,Yahoo

 

だが、横浜はまだ優勝を決めたわけではない。CS第1ステージに勝利し、ファイナルステージへ進出を決めたにすぎないのだ。

 

「はやとちりだな〜」「気が早くない?」

 

そんなことを思った読者も多くいたことだろう。しかし、この「横浜優勝」は本当に優勝したためにTweetしているわけではない。

一体どういう意味なのか???

 

「横浜優勝」の意味とは?

横浜はかつてあまりの弱さからアマチュアレベルと揶揄されるような「草野球」や対戦相手がより多く勝利することで勝ち星を貯金することができるため、「横浜バンク(銀行)」と言われていた過去がある。

また、万年最下位に低迷していた時期もあった。

そんなことから横浜が優勝する、「横浜優勝」という言葉を使う機会がなかった。

そこで、対戦相手と比べて、「横浜れているからった」という意味を込めて、リーグ優勝したわけでもないが、対戦して勝っただけで横浜優勝」という言葉が使われるようになった。

 

Sponsored Link

 

横浜が前回優勝したのはいつなのだろうか?

ネット、twitter上で「横浜優勝」の文字が出ている理由や意味はわかったが、そもそも横浜はどれくらい優勝から遠ざかっているのだろうか?

前回優勝したのは一体いつなのだろう?

 

横浜が前回優勝したのは1998年

DeNAに買収される前のことだ。横浜ベイスターズ時代、監督は権藤監督。

現広島カープで一軍打撃コーチを務める石井琢朗を筆頭にローズ、駒田徳広、佐伯貴弘、現中日ドラゴンズの監督である谷繁元信など、当時はマシンガン打線と呼ばれ、強打の横浜だった。

この年、リーグ優勝を果たし、日本シリーズでは西武ライオンズを相手に4勝2敗で見事、日本一に輝いた。

それから、18年・・・

 

横浜が優勝することはできるのだろうか。

その前の広島とのCSファイナルステージが見ものとなりそうだ。

 

ちなみに・・・

今年リーグ優勝を果たした広島東洋カープが前回優勝した年は1991年で、実に四半世紀の25年ぶりとなる。

 

Sponsored Link

 

 

あなたにおすすめの記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認制です。また、日本語を含まない場合は投稿できません。(スパム対策)