【動画】 ビデオ判定で誤審か!?球審白井の判定は正しかった?広島vs日ハムの日本シリーズ第2戦

ビデオ判定,誤審,球審,白井,判定,広島,日ハム,日本シリーズ,第2戦



 

プロ野球日本シリーズ、広島vs日ハム第2戦が10月23日

マツダズームズームスタジアムでおこなわれた。

問題が起こったのは6回裏。

広島の攻撃。

 

ネット上では

「誤審じゃないのか?」

「ビデオ判定で誤審かよ」

そんな声があがっている。

 

果たしてどういうことなのだろうか。

 

Sponsored Link

 

広島vs日ハムの日本シリーズ第2戦、球審は◯◯で有名な白井氏

広島vs日ハムの日本シリーズ第2戦の球審はまさかの白井氏が担当することになった。

白井氏はネット上でも有名になっている存在で、

球審が有名になることは非常に珍しい。

だが、白井氏はあるパフォーマンスで有名になったのだ。

 

野球の審判というと

アウト、セーフ、ストライク、ボール、ファウルなど

主に判定するのはこれくらいだ。

もちろん他にも細かいルールがあり、即座に対応ができる審判は尊敬すべき対象である。

だが、プレーをするのは選手だ。

目立つのは選手でなければならない。

 

しかし、球審を担当する白井氏は違う。

ストライクのコールをするときがかなり特徴的なのだ。

 

普通のストライクコールはこんな感じだ。

ビデオ判定,誤審,球審,白井,判定,広島,日ハム,日本シリーズ,第2戦

 

腕を真上にあげるような体勢をとり、

 

ストライーーーク!

 

と言う。

 

これが白井球審の場合はかなり大げさになる。

 

【動画】球審・白井氏のストライクコール集

 

かなり違和感があるが、ある意味ファンを楽しませてくれるので、

それはそれで良いのかもしれない。

しかし、プレーする選手は気になって仕方がないのでは?という疑問が残るが・・・(笑)

 

Sponsored Link

 

ビデオ判定で誤審か!?球審白井の判定は正しかった?

 

さて、ネットでも問題になっている誤審だ。

6回裏、広島の攻撃。

2塁走者は田中広輔。

打者、菊池涼介。

菊池が打った打球は外野へ転々と転がり

レフトの西川遥輝がバックホームへ送球!

2塁走者の田中広輔は俊足だが、打球の判断をしてからスタートしたため少し遅れた。

ホームでクロスプレーになる。

※新ルールのコリジョンルールによりクロスプレーは禁止されているが、わかりやすい表現のため使用しています。

 

球審白井の判定は・・・

 

アウトーーー!!!

 

ここまでは良かった。

今のプレーには「さすがプロ野球」という醍醐味があった。

 

だが、すかさず広島ベンチからビデオ判定の申し出があった。

球審の白井は審判団を集めビデオ判定に入った。

 

 

 

そして・・・・・

 

 

まさかの判定がくつがえり

 

セーフの判定に。

 

 

これにネット上では誤審ではないかと物議をかもしている。

どういうことかというと動画を見てもらうとわかりやすいだろう。

 

【動画】 ビデオ判定で誤審か!?球審白井の判定は正しかった?広島vs日ハムの日本シリーズ第2戦

 

 

この動画を見る限り、タッチをしていないかのように見える。

セーフと判定が覆ったのは無理もない、審判団の賢明な判断だった、と思うかもしれない。

 

それでもなお、誤審ではないかという疑問があがっている。

 

 

 

これを見る限り、ヘルメットに当たってはいるが

ミットが当たっているのか

腕が当たっているのかまでは定かではない。

ミットが当たっていなければセーフの判定は正しい。

だが、ミットがヘルメットに当たっていれば、アウトということになる。

 

この判定は正しかったのか、誤審だったのか。

それはわからない。

 

だが、このビデオ判定によってアウトがセーフとなったため

その後の試合の流れが完全に広島に傾いたことは言うまでもない事実だ。

 

正しい判定を求める声があるのは当然のことだ。

だが完璧で正しい判定を下すことができる人間などいない。

それこそ審判の存在意義が問われることになる。

 

球審、塁審がいてこその野球だ。

審判団はどちらかに偏った判定をしないように心がけているだろうが

その審判でさえも、やはり人間なのだ。

試合の流れによって、無意識のうちに偏った判定をしていることもある。

自然と応援したくなってしまうようなチーム作りができていることを褒めても良いのかもしれない。

 

試合の流れを左右することも審判の判定にはある。

アウトが一旦覆ってセーフになることと

最初からセーフの判定になっていたこととでは

また違った流れになっていたかもしれない。

 

球審の白井氏の最初のアウトコールが誤審だったのか

それともビデオ判定が誤審だったのか

結論を下すことはできないが

少なくともこの試合の流れを大きく変えることになった大きな判定だったことは間違いない。

 

ただし、白井球審、ほか、審判団の判定には自信を持ってもらいたいと思う。

ビデオ判定が導入されたことが良い結果を生むとは必ずしも言えない、

そんなシーンになったことは言うまでもないだろう。

 

Sponsored Link

 

 

あなたにおすすめの記事