エヴァンゲリオンネクタイの今村復興大臣がついに辞任!東日本大震災関連の問題発言で前言撤回・陳謝を繰り返すも・・・

今村復興大臣,今村復興相,今村辞任,東日本大震災,関連,問題,発言,前言撤回,陳謝



 

エヴァンゲリオンのネクタイでも一時ネット上でも有名になった今村雅弘復興大臣。東日本大震災関連の発言が問題視されていたが、25日の今日、ついに復興大臣を辞任する意向を決めた。

 

Sponsored Link

 

今村復興大臣がついに辞任!東日本大震災関連の問題発言で前言撤回・陳謝を繰り返すも・・・

 

昨今、メディアでなにかとお騒がしている人物。今村雅弘復興大臣がまたしても問題発言をし、前言撤回をしていたことがわかった。

25日の今日行われた、自民党派閥パーティーで今村復興大臣は「東北の方だからよかった」と発言したことから始まった。

その後、安倍総理大臣が今村復興大臣の発言を受け、「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言で、総理大臣として、お詫びをさせていただきたい」 と発言し陳謝していた。

阿部首相が陳謝したため、今村復興大臣はその後の会見で前言撤回をした。

だがそれでも、今まで何度も東日本大震災関連の問題発言を繰り返していただけに、国民の怒りはおさまっていない。「残念だが容認できない失言だ!辞任してしかるべき!」といったネット上の声まで飛び出していた。

そうした声もあり、今村復興大臣はこれまでの問題発言の責任を取り、復興大臣を辞任することにした。

 

Sponsored Link

 

今村復興相のこれまでの問題発言集

今村復興相の問題発言で騒動を繰り広げたのは4月に入ってからだった。この1ヶ月間で彼は一躍時の人となり、今村復興相の辞任を求める署名活動も行われていたようだ。

そんな今村復興相が発言した内容は一体どんなものだっただろうか。

  1. 「本人の責任でしょう」
  2. 「裁判でも何でもやればいい」
  3. 「東北のほうでよかった」

 

1、2については、4月4日の閣議後会見で、東日本大震災の影響による東京電力福島第一原発事故による「自主避難者」について発言したもので、メディア、政府、ネット上でも抗議の声があがった。

また、この時の閣議後会見で今村復興相はマスコミとちょっとした口論になり、ヒートアップしていたことも世間にはよくない印象にうつったようだった。

3の「東北のほうでよかった」というこの発言は先にも書いたように本日、25日に行われた自民党派閥パーティーでの発言だ。この発言に対して、安倍首相みずから詫びていたが、その後、今村復興相は「東北のほうでよかった」という発言を撤回した。

だが、こうした発言が一度ではなく複数あったことが国民の怒りを買うことになった。今村復興相は必死に「東京で震災が起こればもっと甚大な被害が出た」と、比較対象を持ち出し、弁明していたが結局は不適切な発言をしたことにはかわりはないため、その発言の責任を取り、数時間後に辞任の意向を固めた。

クローズアップされているのは上記3つだけだが、実際はもっと問題発言をしているのかもしれないと思ってしまうため、そんな人に国を任せることはできないという不信感が国民にあらわれたのだろう。

 

おまけ|今村復興相のセンスある?エヴァンゲリオンネクタイ

今村復興相は東日本大震災関連の不適切な問題発言でクローズアップされたが、それとは別のところでもクローズアップされていたのだ。ご存知だっただろうか?

4月4日の閣議後会見でつけていたネクタイがアニメのエヴァンゲリオンの絵が入っていたのだ。

これにはネット上では大騒ぎ!「もしかしてアスカ推し?」と想像を膨らませてしまうことも。。。

今村復興大臣,今村復興相,今村,辞任,東日本大震災,関連,問題,発言,前言撤回,陳謝

 

今村復興相がつけていたネクタイ(左)は現在どこも売り切れ続出のようだ。あとの2つはまだ販売されているが、まもなく売り切れになるだろう。

 

      

 

Sponsored Link

 

あなたにおすすめの記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認制です。また、日本語を含まない場合は投稿できません。(スパム対策)