貴乃花親方が無言を貫く理由とは?日馬富士の暴行事件で相撲協会の隠蔽体質が露呈されるか!?

貴乃花親方,無言,理由,日馬富士,暴行,事件,相撲協会,隠蔽



 

今や毎日ニュースで見ない日はないだろう。またしても相撲協会に問題が起こった。今度は暴行事件だ。しかも横綱が手をあげたというからなおさら一大事だ。

その横綱は言うまでもなく日馬富士(はるまふじ)だ。日馬富士はモンゴル出身で暴行事件が起こった当日はモンゴル人力士会という会合を開いていたという。

日馬富士や白鵬、そして暴行を受けたとされる貴ノ岩関らが集っていた。

彼らはそれぞれに別の部屋に所属しており、日馬富士は伊勢ヶ濱部屋、白鵬は宮城野部屋、貴ノ岩関は貴乃花部屋に所属している。

11月から九州場所が開催されているが、その直前に、このモンゴル人力士会を開いていたのだ。

 

そして注目されているのが、暴行を受けた貴ノ岩関の親方である貴乃花親方がなぜ無言を貫いているのか?という点にも焦点が当てられている。

いったいなぜなのだろうか?

 

日馬富士の暴行事件で貴乃花親方が無言を貫く理由とは?

以前、相撲協会では八百長や野球賭博などでも問題があった。場所前にいわゆるライバル関係にある力士同士が会合(飲み会)をするなど、八百長などの疑いを掛けられる可能性もあるのにもかかわらず、モンゴル力士会は開催された。

貴乃花親方はこの会合に関しても良い顔をしていなかった。日馬富士から暴行を受けたとされる貴ノ岩関は貴乃花親方から以前より参加することを止められていたという。

だが今回は参加し、そして問題が起こった。

暴行事件は11月場所が始まる前に起こったが、これを各部屋や相撲協会は公には公開してこなかった。だが、貴乃花親方は違った。事件性があると見て、警察に被害届を出したのだ。

しかし、相撲協会側には報告を一切していない。これはなぜなのだろうか?警察には被害届を出したということは貴ノ岩関がどんなことをされたのか、ということなど詳細を把握しているはずだ。

それにもかかわらず、貴乃花親方はいまだに相撲協会側には口を開かず無言のままを貫いている。

 

それには2つの理由があると推測される。

まず1つめが、現在相撲協会の理事長を務めるのが貴乃花親方とはライバル関係にある八角親方だ。2年に一度、理事長選が行われるのだが、来年の1月にその理事長選が予定されている。そのための戦略として今回の事件を有効に活用しているのではないかということだ。

そしてもう1つが貴乃花親方はこれまでの相撲協会の”悪しき慣習”、つまり隠蔽体質を是正しようと今回の事件を機に世間に真実を知ってもらおうと踏み切ったのではないだろうかということだ。

 

Sponsored Link

 

相撲協会の隠蔽体質が露呈されるか!?

貴乃花親方が愛弟子の貴ノ岩関が日馬富士に暴行を受けたことを相撲協会に知らせてしまうと、今までのように隠蔽をしようとするのではないかと懸念し、相撲協会には一切報告せず、直接警察に被害届を出したとも考えられる。そうすれば、嫌でも情報はメディアにも伝わることが目に見えている。

貴乃花親方のまっすぐで愚直な性格は息子の花田優一を見ていてもわかる。

 

【画像つき】貴乃花の息子、花田優一は結婚していた!?21歳で靴職人の息子の結婚相手とは!?

 

貴乃花親方というのは正義を貫く熱い男なのだろう。

まだ真実はどこにあるのかわからないが、世間では相撲協会に対しての目は冷たいと言っても良いだろう。そこへ果敢に相撲協会の”悪しき慣習”を正そうと1人孤独に立ち向かうかつての大横綱が、今また目を覚ましたと言っても過言ではない。

 

まだこの事件は長引きそうだ。決着がついた頃には相撲協会がどう変わっていくのか、ということにも目を向けていたい。

さらには暴行事件を起こした張本人の日馬富士の進退についてもまだ決まっていないが、ことがことなだけに引退を余儀なくされる可能性も十分に考えられる。

横綱の暴行事件で引退となると歴史的に見ても記録にも記憶にも残ることになるだろう。

 

今後の相撲人気の低迷に繋がらなければ良いのだが・・・

 

あなたにおすすめの記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認制です。また、日本語を含まない場合は投稿できません。(スパム対策)