ラグビーワールドカップ2015予選プールB、南アフリカが決勝トーナメント進出決定!日本はどうなる!?

ラグビーワールドカップ2015,ベスト8,決勝トーナメント,日本,南アフリカ,決勝進出



 

Sponsored Link

 

ラグビーワールドカップ2015の最新速報をお届け!

10/8更新【最新情報】南アフリカが決勝トーナメント進出決定!

本日、日本時間10/8の 0:45より日本と同じ組の予選プールB組の南アフリカ vs アメリカの試合が行われた。

この試合前までの勝ち点はアメリカ”0”南アフリカ”11”だった。

南アフリカは予選プールBでの最終戦であったため、勝てば決勝トーナメント進出が決定する状況だった。

そして、試合は始まった。

 

結果は大差で南アフリカが勝利した。

64 – 0 

南アフリカが圧倒的な力の差で勝利したが、このチームから日本はこれまでワールドカップで1勝しかしたことがなかったにもかかわず大金星をあげたのだ。

南アフリカは4トライ以上を決め勝利したため勝ち点5が与えられることになる。

そのため勝ち点は計4試合を終えた時点で”16”となった。

ここで予選プールB組の順位表を見ていただこう。

※10/8時点

順位 チーム 勝ち点
1位 南アフリカ 3 1 16
2位 スコットランド 2 10
3位 日本 2 8
4位 サモア 1 2 4
5位 アメリカ 3

 

予選は5チーム総当り戦のため1チーム計4試合おこなわれることになる。

また上位2チームが決勝トーナメントへ進出することができる。

南アフリカは4戦3勝1敗の勝ち点16で、スコットランド、日本、サモア、アメリカはあと1試合を残しているが2位のスコットランドが最終戦で勝ち点5をあげたとしても、南アフリカの1位は変わらないためこの時点で南アフリカの決勝トーナメント進出が決定した。

 

Sponsored Link

 

ラグビーワールドカップ2015予選プールB、日本はどうなる?目標のベスト8は?

日本代表の目標はベスト8だ。つまり決勝トーナメントへ進出すればベスト8となる。

では、日本はあと1試合で決勝トーナメントへ進出できる望みはあるのだろうか?また、もし決勝トーナメントへ進出できる望みがあるのなら、どうすればいけるのか?考えてみたい。

 

予選プールB組の残り試合は

  • サモア vs スコットランド (日本時間10/10 22:30~)
  • 日本 vs アメリカ (同10/12 4:00~)

この2試合だけ。

10/8現在、3位につけている日本は勝ち点”8”。2位のスコットランドは勝ち点”10”

勝ち点が0~5まであるため、試合結果によっては日本が予選2位で決勝トーナメントへ進出できる可能性は残っていることになる。

 

※勝ち点のルールがわからない場合はこちら↓

→ ラグビーワールドカップの勝ち点のルール・付き方がわからない!負けてもポイントが?

 

ここでもう一度先ほどの順位表をご覧いただこう。

※10/8時点

順位 チーム 勝ち点
1位 南アフリカ 3 1 16
2位 スコットランド 2 10
3位 日本 2 8
4位 サモア 1 2 4
5位 アメリカ 3

 

 

まず前提として、日本代表は最低でも勝利し、勝ち点4は絶対に必要だ。

日本が勝ち点4を獲得した場合

日本の勝ち点は”12”となる。

日本が2位、スコットランドが3位になるにはどうすれば良いのだろうか?

日本戦で勝利しているスコットランドは勝ち点が日本と同じ”12”でも2位になってしまう。

そのためスコットランドに勝ち点”2”をあげられてしまってはダメだ。

となると、勝ち点1以下に抑えてもらわないと日本は決勝トーナメントへ進めないことになる。

勝ち点1以下は負けても7点差以内か、4トライ以上のどちらかまで。

こうなると非常に厳しい。

 

日本が勝ち点5を獲得した場合

日本の勝ち点は”13となる。

スコットランドは最終戦で勝ち点3以上を獲得すれば2位通過となるが、勝ち点が2以下だと日本が2位通過となり決勝トーナメントへ進出できる。

勝ち点”2”以下は引き分けか負けのどちらかだ。

 

まとめ

10月10日、スコットランドがサモアに引き分け、もしくは負けると、日本代表は決勝トーナメント進出へ望みが繋がる。

10月12日のアメリカとの最終戦を待たずして目標のベスト8は絶たれるのか、それとも、奇跡で望みは繋がるのか。アメリカ戦の前のスコットランド vs サモアの試合が重要なキーポイントだ。

 

Sponsored Link

 

あなたにおすすめの記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認制です。また、日本語を含まない場合は投稿できません。(スパム対策)