原監督辞任!ジャイアンツの後任は誰だ!?有力候補は江川卓氏か?

ジャイアンツ,原監督,辞任,後任,江川卓



 

Sponsored Link

 

クライマックスシリーズファイナルステージ、ジャイアンツ-ヤクルトは14年ぶりのリーグ優勝を果たしたヤクルトが日本シリーズへ進出することになった。

一方でファイナルステージで負けたジャイアンツの原監督は試合終了後、球団側へ辞任の意思を伝えた。2年契約最終年となる今シーズン。原監督は「そろそろ潮時」と自ら語った。

 

原監督がジャイアンツの監督を辞任!

ジャイアンツ,原監督,辞任,後任,江川卓

 

原監督はヤクルトとの最終戦を終え、そのまま球団サイドへ辞任する意思を伝えたという。2002年~2003年、2006年~2015年の計12年もの間、ジャイアンツの監督を務めた。これはジャイアンツ歴代監督の3番目の記録となる。12年間でリーグ優勝は7回、日本一は3回と十分過ぎる結果を残してきた。

だが、そんな原監督も2013年からの「3年間は下降線をたどった」とコメントしている。原監督にとってこの3年間は試練だったのだろう。奇策とも思える作戦にも手を出し、メディアからも批判をされる日もあった。

ジャイアンツで12年という長い期間、どれだけの苦労をしてきたのかは誰にも想像がつかないだろう。原監督がジャイアンツの監督を辞任することは、「世代交代」をも意味する。そのために若手を起用することもあった。

 

Sponsored Link

ジャイアンツの後任は誰だ!?

そして原監督がジャイアンツの監督を辞任するとなれば、気になるのはやはり「次の後任は誰か」ということだろう。ジャイアンツの後任候補として様々な人物がピックアップされているが、果たしてその中から監督となる人物は出てくるのだろうか?

現在、ジャイアンツの後任として候補があげられるのは以下の4名だ。

  • 松井秀喜氏
  • 高橋由伸選手兼コーチ
  • 江川卓氏
  • 川相昌弘ヘッドコーチ

この4名がジャイアンツの後任監督として候補があがっているが、ジャイアンツサイドは日本一を狙いに行く以上、原監督が辞任を申し出た今でも一切後任候補の名前などは出していない。19日に渡辺恒雄球団最高顧問と原監督が会談をする予定になっている。後任の名前が明らかにされるのはおそらくそれ以降になるだろう。

 

有力候補はやはり江川卓氏か

ジャイアンツの後任監督として有力候補なのは、江川卓氏と言われているが果たして本当のところはどうなのだろうか。江川卓氏はテレビ番組「Going!」で野球、主にジャイアンツの解説をしている。着眼点は他の解説者と比べてもひと味違った見方をしているのが印象的だ。だが、指導者、監督という立場で解説者として培った着眼点が選手やコーチから理解され、そして機能するかはわからない。プロの目から見ると、江川卓氏の着眼点は優れているのかもしれない。どちらかはわからないが、ジャイアンツの後任に江川卓氏を抜擢するのは”一か八か”の賭けなようにも感じるが・・・

原監督と内部分裂のような関係にあったとされる川相昌弘ヘッドコーチも後任の有力候補の1人だ。彼はジャイアンツで2軍監督を務めた経験もあり、現在は1軍でヘッドコーチを任されている。原監督の体調不良で川相ヘッドコーチが監督代行をした際の戦績は6戦5勝1敗と好成績を収めている。選手からも信頼があり、内部からの監督候補としては最も有力だろう。

松井秀喜氏は現在のところ、監督としてユニフォームを着る意思がない。

高橋由伸選手兼コーチは将来の監督として期待されているが、「時期尚早」という声がある。

ファンからは江川卓氏をジャイアンツの後任監督にしてほしいという声が最も多くあるように感じるが、ジャイアンツサイドはファンの声を優先するのか、それとも実力で判断するのか?

ジャイアンツの監督が誰になるのかがわからない以上、まだまだ目が離せない。

 

2015年のドラフト会議の結果はこちら↓

ドラフト会議2015、各球団のドラフト1位は誰だ!?ドラ1指名選手と外れ1位選手

 

Sponsored Link

 

あなたにおすすめの記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認制です。また、日本語を含まない場合は投稿できません。(スパム対策)