2019年4月19日の満月はピンクムーン!見られる時間帯はいつ?画像の撮影方法は?

2019年4月19日,満月,平成,ピンクムーン,見られる,時間帯,いつ,画像,撮影,方法

2019年4月19日の今日、全国的に穏やかな天気となり、全国で満月が見られる可能性が高くなっていますね。

年々満月の注目度が増してきているように感じますが、それも今や誰もがスマホを持ち簡単に写真を撮ることができるようになったからでしょうか。

注目度が高まっている中、今日(2019年4月19日)の満月も同様に注目されているんです。

というのも、今日の満月はピンクムーンと呼ばれているからです。

 

ピンクムーンなんて初めて聞いた!

 

という人も多いと思いますのでピンクムーンについての説明や見られる時間帯、そして大事な写真画像の撮影方法についてもお伝えしていきます!

 


 

ピンクムーンとは!?

ピンクムーンと聞いてあなたはどんな満月を想像しますか?

こんな満月ですか?

2019年4月19日,満月,ピンクムーン,見られる,時間帯,いつ,画像,撮影,方法

ピンクムーンっていうぐらいだからこれぐらいピンクの満月を想像しますよね。

でも・・・残念ながらピンクムーンはピンクじゃないんです(T_T)

 

よく見る黄色い満月なんです。

そう。いつもどおりの黄色い満月

 

じゃあなんでピンクムーンって言うの?

ってことですよね!?

 

もともとはアメリカの先住民のネイティブアメリカンが名付けた名前なんだとか。

4月には野花が美しく咲き始める

ことから4月の満月はピンクムーンと名付けたそうです。

ネイティブアメリカンはオシャレなこと考えますね(^^)

 

では、ピンクムーンの由来がわかったところで、見られる時間帯はいつなのか?

またピンクムーンの写真や画像の撮影方法についてもお伝えしますね。

 


 

2019年4月19日のピンクムーン(満月)が見られる時間帯はいつ?

2019年4月19日の今日が満月、そしてピンクムーンが見られるということですが、最も綺麗に満月になる時間帯はいつかご存知ですか?

ある程度、満月に近い状態でも満足できる方ならいつ真ん丸の満月になるのか、そこまで気にならないかもしれませんが、やっぱりいちばん綺麗な丸になる満月を見たいって方も多いですよね(^^)

 

ピンクムーンが一番綺麗な満月になる時間帯は

2019年4月19日の20時12分

 

この時間に外に出て、ピンクムーンの綺麗な満月を味わって見てください。

 

そしてピンクムーンには見ると恋愛運アップ幸せになるという言い伝えもあります。

1人でも夜空を見上げて見るもよし、カップルで見るもよし。

素敵な時間を過ごしてくださいね(^^)

 


 

ピンクムーンの画像の撮影方法は?

皆既日食や月食など、写真撮影が難しい時もありますが、今日(2019年4月19日)のピンクムーンの写真や画像の撮影方法はどうすれば良いのでしょうか?

 

皆既日食や月食についての撮影方法についてはこちらの記事を確認してください。

↓↓↓

2018年1月31日に皆既月食(スーパーブルーブラッドムーン)が見られる!時間帯は?画像撮影方法も

 

今回のピンクムーンは名前が名前だけになにか特別な満月なのかな?と思うかもしれませんが、見た目はいつもどおりの黄色い満月です。

そのため、いつもどおりの撮影方法でもしっかりと満月の写真画像を収めることができます。

 

一眼レフなどのカメラであればクレーターまでハッキリと写った満月の写真画像を撮影することができますが、スマホでの撮影の場合はどうしても限界がありますよね。

一眼レフで撮った写真と比べると比べ物にならないぐらいの差があるのが現状ですよね・・・

 

それでも少しでも

綺麗な満月、ピンクムーンを撮りたい!

ということならこのアプリがおすすめです。

Adobe Lightroom CC

2019年4月19日,満月,ピンクムーン,見られる,時間帯,いつ,画像,撮影

PC版は1万円以上もする有料なんですが、スマホアプリの場合、なんと無料で利用できるんです!

使い方の説明に最高の動画があったので貼っておきますね!

 

Adobe Lightroom CCの使い方

アプリをダウンロードし、ピンクムーンなどの満月をこのAdobe Lightroom CCを使って撮影します。

撮影時にも調整しながら撮影ができますが、あとで調整したい時もありますよね。

そういう時にこのAdobe Lightroom CCは最高のパートナーになるんです!

以下の動画を見てみてください。

ピンクムーンもあとから編集、調整ができるので、このAdobe Lightroom CCのアプリは最高ですよ(^^)

 


 

まとめ

ピンクムーン4月に野花が美しく咲き始めることからネイティブアメリカンが名付けた満月の呼び名のことで、毎年4月の満月はピンクムーンと呼ばれます。

そしてピンクムーンは恋愛運アップ幸せになるとも言われているので、見ると良いことが起こるかも!?

 

今日、2019年4月19日のピンクムーンが最も綺麗に見られる時間帯はいつかというと・・・

20時12分ごろです!

この時間には外に出て、夜空を見上げてみてくださいね(^^)

 

ピンクムーンは実はピンク色の満月ではなく、いつもどおり変わらない黄色い満月とお伝えしましたよね!

なので皆既日食や月食などのように撮影は難しくなく、簡単にできるのですが、綺麗に写真や画像を撮影したいという方はスマホアプリのAdobe Lightroom CCを試してみてください!

アプリ版は無料で利用できるのでおすすめですよ(^^)

使い方は上記の動画で説明しているので、参考にしてみてくださいね♪

 

それでは、ピンクムーンをお楽しみください(⌒▽⌒)











あなたにおすすめの記事